第31回日本新生児看護学会学術集会

座長・発表者へのご案内

座長の方へ

座長の方は、ご担当セッション開始10分前までに、各会場内前方右手の「次座長席」にて待機してください。

口演発表の方へ

  • 一般演題(口演)発表時間は、発表7分、質疑応答3分の計10分です。
  • 時間を厳守してください。
  • 企画演題の発表時間は、個別にご案内いたします。
  • 発表はPCプレゼンテーションのみとなります。
  • ご発表の1時間前までにPC受付にて発表データの登録および動作確認を済ませてください。
  • ご発表の10分前には、各会場内前方左手の「次演者席」にて待機してください。

【PC受付】

場所:3F フォワイエ
受付時間:11月25日(金曜日)8:00~17:00
     11月26日(土曜日)8:00~15:00

【PCプレゼンテーションについて】

  • 発表データはPC本体をお持ちいただくか、USBフラッシュメモリでお持ちください。
    ※Macintoshでの作成および動画をご使用の場合は、必ずご自身のPCをお持ちください。
  • 発表に使用されるPower Pointデータに動画ファイルを添付している場合は、PC本体のご持参を推奨いたします。
  • 発表の際は、演台に設置しております操作用キーパッド・マウスを使って、ご本人により操作をお願いいたします。

■PC持ち込みの際の注意点

  • 学会場には液晶プロジェクターを1台準備いたします。
  • プロジェクターへの映像出力はHDMIまたはミニD-sub15ピンです。
    それ以外の専用端子のPCをお持ち込みの場合は必ず映像出力ケーブルをご持参ください。
  • PC本体のACアダプターは、必ずご用意ください。
  • 発表者ツールのご使用はできません。
  • 必ずバックアップデータをUSBフラッシュメモリにてご持参ください。

■USBフラッシュメモリ持ち込みの際の注意点

  • 学会場に用意するPCの仕様は以下の通りです。
    OS:Windows10 アプリケーション:Power Point for Microsoft 365
  • 画面サイズは、16:9で作成してください。
  • フォントは、Windows10に標準搭載されているフォントのみ使用可能です。
    日本語:MSゴシック、MS明朝、MSP明朝、MSPゴシック
    英語:Arial,Century,Century Gothic,Times New Roman
  • 動画データを使用の場合は、Windows Media Playerで再生可能な動画をご用意ください。
  • 発表データは、作成したPC以外で必ず動作を確認してください。
  • PC受付でお預かりした発表用データは、学術集会終了後に、主催者側で責任を持って消去いたします。

示説発表の方へ

1)ポスター作成基準

  • 「①演題番号」は、あらかじめポスターパネルに貼付してあります。
  • 「②演題名、演者、所属」は各自でご用意ください。(縦20cm×横70cm)
  • 「③ポスター」(発表内容)のサイズは縦170cm×横90cm
    要旨・目的・対象・方法・結果・結論の順に分かりやすく記述してください。
  • 掲示に必要な備品は事務局で用意します。

2)ポスターの貼付・質疑応答・撤去

日程 貼付 閲覧 質疑応答 撤去
11月25日(金) 8:30~11:00 11:00~14:00
16:00~17:00
14:00~14:30
【演題番号P-1、3、5、7、9】
14:30~15:00
【演題番号P-21、23、25、27】
15:00~15:30
【演題番号P-11、13、15、17、19】
15:00~15:30
【演題番号P-29、31、33、35、37】
11月26日(土) 8:50~9:30
11:30~14:30
9:30~10:00
【演題番号P-2、4、6、8、10】
10:00~10:30
【演題番号P-20、22、24、26、28】
10:30~11:00
【演題番号P-12、14、16、18】
11:00~11:30
【演題番号P-30、32、34、36】
14:30~15:30

※撤去時刻以降に残っているポスターは事務局で撤去いたしますので、予めご了承ください。

3)示説発表

  • 座長をおいたプレゼンテーションや発表等は行いません。
  • 発表者は質疑応答時間中にポスターの前に待機し、
    質問等に対応してください。
  • 質疑応答時間中は、発表者用リボンを必ずつけてください。
    リボンは予めポスターパネルに準備しています。

利益相反(COI)状態の開示について

本学術集会で発表・講演を行う場合、講演者の皆様に、発表演題に関する利益相反状態の開示を行っていただきます。口演発表者はスライドの最初に、ポスター発表者は、演題名、発表者名、所属機関名の下段に開示してください。

【スライド記載方法の例】

スライド1枚目に記載する場合
※申告すべき利益相反(COI)状態がない場合

演題名:〇〇〇〇〇
   〇横浜花子1)  横浜太郎2)
    1)所属A 2)所属B
  本演題に関連して、発表者らに開示すべき利益相反状態はありません。

※申告すべき利益相反(COI)状態がある場合

演題名:〇〇〇〇〇
   〇横浜花子1)  横浜太郎2)
    1)所属A 2)所属B
  本演題に関連して、開示すべき利益相反状態は下記のとおりです。

以下の例を参照し、記載してください。
 役員 顧問職 〇〇株式会社
 講演料    〇〇株式会社
 受託研究/共同研究費 〇〇株式会社
 特許使用料  〇〇株式会社
 奨学寄付金  〇〇株式会社
 寄付講座所属 〇〇株式会社

示説(ポスター)発表での利益相反開示方法
 ポスターの末尾に、上記スライド記載方法の例にならい記載してください。

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